岩盤浴とその効果について

岩盤浴はお湯につかるお風呂とは異なり、温めた天然鉱石の上に長時間横たわることにより様々な影響が得られる美容法の一つです。お湯につかるお風呂とは異なり、体に負担がかかりにくい心地よい温度なので長時間入ることができます。温めた天然鉱石からは、遠赤外線やマイナスイオンなどといった物質が発生するのでそれらが体に良い影響を与えてくれます。体の芯から温めることができるため、発汗作用が高まるだけでなく血行が促進されるため冷え性や肩こりに効果があります。

岩盤浴の様々な利点について

岩盤浴には他にも効果があり、発汗作用によって体の中の毒素などを排泄することができます。また毒素を排出すれば、新陳代謝が良くなり痩せやすくなるという利点もあります。大量に汗をかくことにより体のむくみの原因である余計な水分が出るため、すっきりすることができます。事前に水を飲んでおくとより汗をかきやすく効果があるため、おすすめです。また、脱水症状などを防ぐために長時間利用する場合は、水を持ち込んだり休憩中に水分補給をするなど気をつけなければいけません。

体を温めて健康になれる

また、岩盤浴から発生するマイナスイオンによって体をリラックスさせる効果があります。体がじっくりと温まることにより、出たあとも体の末端までぽかぽかになります。睡眠不足で悩んでいる人などは、熟睡しやすくなる体を作ることができます。また体を温めたり、汗をかいたりというのは、自律神経やホルモンの活動を活発化させてくれます。ですから、自律神経失調症や生理前症候群、更年期障害などといった疾患にも効果があるとされています。

美肌に効果があるといわれる岩盤浴。最近では導入する施設もだいぶ増えました。浦和周辺にもスーパー銭湯、ジム、ホットヨガスタジオ等で岩盤浴が楽しめます。岩盤浴を浦和で気軽に体験してみませんか?