食事制限だけでは痩せられない

みなさんは、ダイエットをするときにどんなダイエット方法から始めますか。多くの女性は「食事制限」から始めることが多いと思います。食事は毎日のことであり、なおかつ取り組みやすい方法の一つですので、ダイエットに慣れていない人でも手軽に始められるというメリットがあります。巷では「炭水化物抜きダイエット」や「朝バナナダイエット」など様々な食事制限の情報があふれ、少なからず試したことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、そんなダイエット方法の情報と並行して、よく見受けられる体験談として「炭水化物を抜いてるのに、痩せない」「一時期は体重が減ったけど、リバウドしてしまった」という失敗談もあります。そのような体験をしてしまう人の共通点は一体何なのでしょうか。それは「ジョギングなどの有酸素運動は行っていても、筋力トレーニングをしていない」という点です。では、なぜダイエットで失敗をしないためには筋トレが必要なのでしょうか。

具体的なトレーニングについて、プロに相談しましょう

スレンダーな体系を目指しダイエットをする女性の中には「筋トレは足が太くなったり、がたいが良くなってしまうから行わない」という人もいます。確かに人それぞれ体質があり、筋肉が付きやすく筋トレをすることによって、ふくらはぎが太くなってしまったり、肩幅が広くなってしまったという人もいるかもしれません。しかし、それは自分の体質にあったトレーニングメニューを把握せずに、なんとなく筋トレを始めてしまう人に見受けられる失敗談です。また、ほとんどの女性は男性ほど筋肉が付く体質ではないため、正しいトレーニングメニューを定期的に行うことで、細くてしなやかな美しい筋肉を手に入れることができます。そのためには、スポーツジムやフィットネスクラブにいる、身体づくりのプロであるインストラクターのアドバイスを聞くことが一番のダイエット成功の近道といえるでしょう。彼らは丁寧なカウンセリングを行い、その人に適した個々のトレーニングメニューを作成するプロです。もちろん「美脚になりたい」や「ウエストを手に入れたい」など具体的な希望を伝えれば、余計な筋肉をつけずに、効率よく目標を達成できるメニューを提案してくれます。

最近のジムはリーズナブルで利用しやすい

ジムやフィットネスクラブに通うとなると、気がかりになるのが経済的な面ですよね。せっかく高い会費を払っても続くか心配だったり、「高額な有料プログラムに勧誘されるのではないか」という不安がある人も多く、なかなか無料体験でも躊躇してしまいがちです。しかし、最近のスポーツクラブやジムでは無理な勧誘はほとんどありません。私が体験した施設では、まず施設全体の見学と無料で参加できるスタジオプログラムの説明、そして月会費などのお金に関する説明は一番最後に簡潔かつ分かりやすく行われ、決して高額な有料プログラムなどの話はありませんでした。こちらが興味を示せば説明をしてくれるというスタンスで、唯一あった説明は「こういったジムを初めて利用される方には、マシーンの使い方とトレーニングメニューの作成を有料で行えますが、一回だけのマンツーマンレッスンなので2,000円程度です。今後興味がありましたら後日でも構わないのでいつでもご相談ください。」という説明とリーフレットのみで勧誘ではありませんでした。自己流のダイエットで失敗が続いてる人はぜひプロの手助けを借りるという手段も、検討されるとよいでしょう。

健康管理のために運動を習慣にしている人が増えています。埼玉エリアにお住まいの方は、スポーツクラブを浦和で探してみませんか。通いやすい場所にあると長く続けることができるのでおすすめです。